りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

星野松風園

昨日仕事の合間を見て二和園~星野松風園コースを巡回してきた。
二和園ではサボテンの接ぎ木について色々教えてもらい、
団扇サボテンの台木を購入した。
いつものようにとても親切に教えてもらった上に激安で4枚の台木をゲット。

購入に際し向山さんが「これがいいね」といいながら切ってくれたのだが
ついて回った私が素手で握ったらトゲが刺さりまくって痛いのなんの。
向山さんが団扇サボテンのトゲにはカミソリが一番といって安全カミソリで
抜いて下さった。
良く切れるカミソリでひっかけるように抜くのが一番だそうだ。

星野松風園では持っているんだけど顔つきが違う金輪際と
サボテンの姫牡丹を購入。

NEC_0674.jpg
Euphorbia gorgonis

NEC_0673.jpg
Ariocarpus kotschoubeyanus

まだ小さい株だが星野さん曰く水を辛く作ってあるから小さいとのこと。
ということは硬作りだから腐りにくいかな?
腐らないと良いな。



[ 2012/07/19 11:50 ] 購入品 | TB(0) | CM(2)
>takoyashikiさん
こんにちは

二和園まで20分、グランカクタスまで40分と地の利に恵まれております。星野さんは二和園から5分です。
それぞれに特色がある園なので千葉で良かったなと思います。
千葉にお越しの時には是非お声かけ下さい。
ご案内します。

接ぎ木は1週間で結果が分かるそうなので頑張ってみますね。
それにしても台木を簡単に入手できるのは恵まれているんですね。

リンクの件ですがこちらこそ初めてリンクしていただいたので感謝しています。
ありがとうございます。

[ 2012/07/19 16:54 ] [ 編集 ]
夕立が降りそうです(´ヘ`;)
こんにちは。

二和園~星野松風園さんが近いのですね。羨ましいです♪そのうち必ず行きま~す!
私も接木したいのですが・・・その前に台木を挿したのが、溶けたりしてて・・・う゛生きているうちは地道に頑張ります!

輪際と姫牡丹、締ってかっこいいです!

リンク一番目にして頂いて~( ^∀^)何だかとっても嬉しいです!ありがとうございます!
[ 2012/07/19 15:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


