りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頂いた種で実生

多肉植物を始めた頃は種を播くなんて一部のマニアのすることだと思っていた。
まさかその頃、自分がそうなるとは・・・
ユーフォルビアは海外から取り寄せたり、頂いたりして実生してみたが
サボテンは簡単に実生できるというフライレアを某クラブより入手して蒔いてみたが
発芽しなかった。
鮮度が重要だと聞き、それならばと二和園で売られていて種がこぼれそうになっていたのを
頂いたものとHさんが購入したサボテンについていた種をもらい播くことにした。

2012/7/23に蒔いたことになっている。
1402061.jpg
Frailea mammifera 狐の子(キツネノコ)

一度も植え替えていないのでぎっしり。
今年は植え替えなくてなるまい。

1402062.jpg
アップでみるとすでに特徴が出始めている。

1402063.jpg
Frailea castanea 士童
一部は引っこ抜いて嫁に出した。

1402064.jpg
まだまだ大きくしないと。

他にも天恵丸を播いてあるがこわれて半分は差し上げた。
そのついでに植え替えてある。

大型士童も播いてみたいので所有者より種をもらう予約済み。

おまけにリトープス。
1402065.jpg
適当に頂いた種を播いて、適当に植え替えて、適当に栽培している。
リトープスはあまり興味がないので種蒔きの練習。

フライレアの実生は鮮度の良い種子が手に入れば良く生えて楽しいので
機会があればまた播いてみたい。
[ 2014/02/06 13:05 ] 実生 | TB(0) | CM(4)
>takoyashikiさん
こんばんは^^
私は実生を室内でしているんです。
職場の南側の窓辺です。
室温も寒すぎず、暑すぎず日照もコントロールできるので
良いみたいです~。
もちろんナメクジの被害もありません(^_^;)
お教えするほどではないですけどヒントになれば幸いです。
タコちゃん元気で良かった~!!
[ 2014/02/07 18:04 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
実生すごく上手く育っていますね~私のところナメクジ被害をクリアしないことには・・・先生のところまで行けない酷い実生事情です・・・反省(ToT)/~~~2階で育てればいいのかしら?もともと備わる才能があるのですね~うらめしや~あッ違う~うらやましい~(^◇^)今度教えてくださ~い♪タコ元気です。ではまた~♪
[ 2014/02/07 17:24 ] [ 編集 ]
>ぴすたちゃん
どういたしまして~。
うまく行けばたくさん生えるので、もらって貰えるのは助かるんですよ。

職場で種蒔きできるのは観察時間が取りやすいという点で
恵まれているんだと思います。

[ 2014/02/07 11:39 ] [ 編集 ]
その節はありがとうございました\(^o^)/
ヨメは寒い場所でがんばって耐えております。

ええー適当でここまでもってこられるものなのですか!?
隠されし種まきの才能があるんじゃ……
[ 2014/02/07 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


