りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動き始め

毎週雪に見舞われ筋肉痛が癒えない。
しかし日が延びてきたせいかユーフォが動き始めた。
昨日からハウスの最高温度が棚レベルで40度を記録している。

1402171.jpg
Euphorbia itremensis  イトレメンシス マダガスカル産
プリムリフォリアの近縁種

1402172.jpg
枝先に蕾がたくさんついている。
夏は葉が茂り枝が見えなくなるのでむき出しの時期にお披露目。

1402173.jpg
Euphorbia phillipsioides  フィリプシオイデス ソマリア産
枝先に花がついているがとても小さいので私の目ではよく分からない。

1402174.jpg
Euphorbia pubiglans  プビグランス 南アフリカ産
クランデスティナに似ているが名称不明で入手した。
たぶんプビグランスだと思う。
本体は水不足で痩せているが花が咲き始めた。

ハオルチアのピクタも咲き始めているので交配にいそしむ予定。

[ 2014/02/17 17:03 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(2)
>roka79さん
このイトレメンシスは販売されていた中でも枝数の多いモノでした。
らしくないと言えばらしくないのかもしれません。
フィリプシオイデスは年々枝を出してきてる気がします。
今は冬で水を切り気味なので痩せていますが春から楽しみです。
[ 2014/02/25 11:08 ] [ 編集 ]
いやー、知ってはいましたがやっぱりこのイトレメンシスはデカくて、もはや異様な風貌ですね。
そしてその下のフィリプシオイデス!下向きの強い刺がかっこいいし、枝分かれしまくってるし…ウチのフィリプシ君ショボすぎw
[ 2014/02/24 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


