りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も輸入始めました

ハウスの暖房をつけなくて済む日が出てきた。
油断して昨夜つけなかったら5度まで下がっていたけど、仕方がない
気にしない。

来月にはエキゾチカがオープンするがその前にちょこっと輸入した。


1403171.jpg

1403172.jpg
Euphorbia supressa  スプレッサ
大好きなスプレッサ。
やはり実生するには5本くらい持っていないと花が合わずに難しいと思い購入した。
直径4センチほどの小さなタコモノだ。

1403173.jpg
Euphorbia multiramosa  (ムルチラモサ、轉輪王) 南アフリカ
Euphorbia namaquensis、Euphorbia friedrichiae とシノニムとも言われているらしい。
今回はムルチラモサの名前で購入したのでその表記とした。

1403174.jpg
 Euphorbia melanohydrata  (ヒドラータ 多宝塔) 南アフリカ
鉢の中心に植わっていないのはこのこん棒は曲がっていて真ん中に植えると傾きがひどくなるから。

下の2種は難物と言われていてホルウッディを1週間で溶かした経験を持つ私には
荷が重くプリオさんに色々アドバイスを頂いた。
これが遺影にならないように注意深く育てたい。
スポンサーサイト
[ 2014/03/17 11:31 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(4)
>プリオさん
こんばんは
先日はありがとうございました。
シノニムの話はマルクスが書いているのですが面倒で読んでいません(笑)
暇を見つけて読まなくてはいけませんね。


EUPHORBIA WORLD Vol.1-No.3 p9~p13
[ 2014/03/18 21:41 ] [ 編集 ]
プリオ
多宝塔は現地でも傾いていない株は見ませんでしたね。
いろいろ資料を見ると真っ直ぐ生えているのもあるんですけど、
何で違いがあるのか不思議です。

轉輪王もナマクエンシスも白鬼塔のシノニムとされていますが、
個人的にはナマクエンシスは別種なのではと思っています。
画像の見え方なのかもしれませんが、
次回の遠征(今年は無理そうですが)ではっきりさせようと考えています。
[ 2014/03/18 20:24 ] [ 編集 ]
>あとれ~さん
こんばんは
初めまして。
スプレッサやデセプタ、アストロフォラのような小型球状のタコモノは
いいですよね~。
あとれ~さんのお好みも似てるんでしょうか?
ヒドラータは育たなくても良いから枯れないで欲しいと思っています。
[ 2014/03/17 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
始めまして、あとれ~といいます
最近、ゆーふぉを始めた初心者です^^
いや~スプレッサ、ムルチラモサ、ヒドラータ
かっこいいですね~
難物育成、頑張ってください
[ 2014/03/17 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。