りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギムノカリキオイデス

ユーフォルビアは一つの花につき3粒しか種がつかなかったり
雄雌異株のが多かったりで種子の値段もそれなりする。
その上購入した種は鮮度の問題なのか発芽率がよろしくないことが多い。
自家産の種を播きたいのだが開花時期がそろわなかったり、
熟してはじけ飛んでしまったりなかなか難しい。

そんな中ギムノカリキオイデスの実生をしてみたくなり、親株を少し買った。
種子親には接ぎ木で良いし、実根より安いので助かる。

1401181.jpg

1401182.jpg
Euphorbia gymnocalycioides  ギムノカリキオイデス エチオピア産

種子親用ではなく実根もあるが種をつけるのは台付きの苗で。
1401184.jpg

1401183.jpg
おまけにモンスト。
これは花が咲かないだろうからこのまま維持できれば十分。
見た目もそれほど良くない。

ある日花はまだかと見ていたら、色のおかしな株が見つかった。
1401186.jpg
薄緑色の部位があり、最初は病気かと思った。

1401185.jpg
斑のようだ。

後日ある人に見て頂き、これは斑ですかとお聞きした。
答えは斑でしょ!
いつから持っているか聞かれ一年と答えたらもっと良く見とけと叱られた。
(多少脚色はある)

ギムノの斑は以前見たことがあるがまさか普通に輸入した株に出るとは。
ベテランは生長点をつぶして子吹きさせるのだろうが、私には無理なので静観するのみ。

[ 2014/01/18 11:03 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(2)

亀の個性

植物ブログのかくかく詐欺を解消しようといているのだが
写真を撮る暇がない、というか撮る気がないので手近なネタで済ます。

職場で3本の亀甲竜を管理しつつ、実生もしている。
1401171.jpg
Dioscorea elephantipes 亀甲竜

1401172.jpg

1401173.jpg

1401174.jpg

昨年より少し辛めの用土にしてみたら芋の太りが悪い。
水はけが良いのは基本だがもう少しリッチにしないといけないかも。
今年はハウスにスペースがあるので地植えしてみるつもりだが、地植えの欠点は
身近に楽しめないこと(かがむのが辛い)

一昨年、昨年と2年連続で種も播いてみたがすぐに芋がふくらんでくるのが判って
楽しい実生だと思う。


矢印の先に見えるのが実生3ヶ月の芋。

他に3種類のdioscoreaを蒔いたがいずれも発芽率3~50%と調子が良かった。
一年生には個性がないが三年生くらいになれば個性が出てくると思う。

[ 2014/01/17 10:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

連チャン その2

成人の日、毎年のように冷たい雨または雪に見舞われ、振り袖を汚したくない一心で
裾をまくり上げて歩くお嬢様方を観る日。
このように定義されてもおかしくないくらい天気が悪いイメージがあるが
今年は気温は低いながら良く晴れた。

そしてお友達二人と(相手は友達と思っていない可能性有り)某温室へ。
そこはハオルチアの子苗がズラーーーーッと並べられていてどれもこれも
素晴らしい出来で、この寒い時期でもプクプクだった。

栽培とくに栄養繁殖について丁寧に教えて頂き感謝感謝である。
日照をとても大事にされていて、ハウスのビニールは毎年貼り替えているそうだ。

それでは購入品。
1401141.jpg
ハオルチア バディア 白鳳

1401142.jpg
ハオルチア バディア デーライト
 
1401143.jpg
ハオルチア スプレンデンス LOVE

1401144.jpg
ハオルチア スプレンデンス ボブケント0019

1401145.jpg
ハオルチア ピクタ錦 HM-1

1401146.jpg
ハオルチア スプレンデンス 関白

すべてとても小さい苗だが大事に大きくしていきたい。
バディアが2種あるのは同行者がバディア好きだったことが大きい。

大事を取ってすべて職場に持ってきた。
甘やかして冬越しさせる。
[ 2014/01/14 12:31 ] 購入品 | TB(0) | CM(0)

連チャン その1

国際多肉の新年大会に午後から参加して有意義なおしゃべりをした。
入手品はイネルミスとアロエ。
毎回イベントの度に思うのだが、午前中参加できなければ珍しいものを
手に入れる機会はほぼ無い。
イネルミスは日頃お世話になっている方が自分用に購入したものを
購入金額で譲ってくれた。
その方曰く、芋の一番大きいのだそうだ。

1401147.jpg
Euphorbia inermis 九頭竜

根が太るものと太らないものに同じ名前をつけているのはどうしてなのかよく分からない。

1401148.jpg
Aloe クリスマスキャロル 

赤っぽいアロエが欲しかったので某弁慶さんとおそろい苗を購入。

それからユーフォルビアの花キリン系を3鉢お預かりした。
どうもありがとうございます。



[ 2014/01/14 12:07 ] 購入品 | TB(0) | CM(2)

ISIJ 新年大会 とは関係無し

今日は国際多肉植物協会の新年大会だ。
仕事の関係で午後からの参加になるが参加前に違うことでお茶を濁す。

1401121.jpg
Euphorbia crispa 波濤キリン ケープ州産

ユーフォルビアの中では珍しい冬型なので今が成長期。
昨年のゾチカでリリースされた中の一つを秋の雨に当ててしまい落としたのが痛い。

1401122.jpg
職場で育てている株。
単頭でいさぎよい。

1401123.jpg

1401124.jpg
花は小さく地味。
交配してもここまで育てるのは大変そうなのでスルー。

[ 2014/01/12 10:37 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(0)
プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


